女優戸田恵子(60)が23日、1人舞台「虹のかけら~もうひとりのジュディ」(24日初日、東京・スパイラルホール)の公開通し稽古を行った。戸田の60歳を記念する公演で、20年以上の付き合いがある三谷幸喜氏(56)が構成・演出を務める。

 稽古前に取材に応じた戸田は「60歳という年に三谷さんとお仕事できてうれしい。肉体的にはかなり疲れてくるようになったことは事実。だからこそ今やれることを大事にやっていきたい」と話した。三谷氏は「他の人にやられたくなかった」と、戸田愛を語った。

 映画「オズの魔法使」などで知られるハリウッドスター、ジュディ・ガーランドの専属代役だった女性を描いた作品。

 芝居、歌、朗読などで構成されており、戸田が「ミュージカルでもなくライブでもない新しい感じ。アメリカではこういう作品がたくさんあるんですけど、なんて言ったらいいのか」と言うと、三谷は「これからは『戸田』でいいんじゃないですか」と新ジャンルを命名した。

 戸田は「今回は4日間だけなので、もうちょっとたくさんの人に見てもらいたい。全体が見えたらブラッシュアップして、再演したい。熊本や東北にも」と、被災地での公演も考えたいとした。