歌手美輪明宏(83)が21日、都内で、「GQ MEN OF THE YEAR 2018」授賞式に出席した。

今年の選出テーマ「新しい男らしさ」を象徴する存在として、選出された。先月、東京都から名誉都民にも選出された。「ご紹介いただいたように東京都から名誉都民として受賞もさせていただきもったいないと思っていたところに、こうしてこんなおしゃれな賞をいただき、身にあまる思いでございます」とあいさつした。

途中退席したが、退出の際、会場に投げキスをサービスし拍手喝采を浴びた。

同賞は田中圭、竹内涼真、是枝裕和氏、リリー・フランキー、辻一弘氏、千鳥、国枝慎吾、DA PUMPに加え、「GQ WOMAN OF THE YEAR」を浅田真央が受賞した。

USA旋風を巻き起こしているDA PUMPのISSA(39)は「本当にありがたいことです。来年は1カ所でも多くの場所をライブでまわりたいです」と話した。浅田から「USAダンスを教えて欲しい」というリクエストにも快く応じ、サビメロを受賞者全員で踊った。

大悟(38)は竹内涼真(25)田中圭(34)に格好悪いエピソードを聞いた。竹内は「ん~、考えてみたけど見つからない」と笑ったが、「あります、あります。忘れ物したり、よだれの垂れ流しとか。移動中に口を開けて寝てしまい、衣装を汚してよく怒れています」と明かした。田中は「勘違いのまま覚えていることがあって。必殺仕事人の中村主水(もんど)を“ぼんど”と覚えていて…」と話した。