7人組ダンスボーカルユニット、DA PUMPが15日からソフトバンクの新CMに出演し、新商品「グーグル ピクセル」をPRする。CMのために今年の大ヒット曲「U.S.A.」の替え歌を作った。

CMの舞台はライブ会場。歌唱するシーンで、本来は「カーモン ベイビー アメリカ」と歌唱するはずのサビの歌詞が「カーモン ベイビー ピクセル」に変わり、「♪ソフトバンクから発売♪」と続く。大いに盛り上がる会場の中、1人の少女が手を挙げ、「歌詞が違うと思います」と冷静にツッコミを入れるというストーリーだ。

リーダーのISSA(40)は「ソフトバンクさんのCMに出演できて本当にうれしい。ソフトバンクさんと『U.S.A.』に感謝しています」とコメントした。

「U.S.A.」は今年6月に発売。顔の横で親指をクイッと動かす「いいねダンス」やコミカルな歌詞が話題を呼んでYouTube動画の再生回数は1億回を突破。配信は約62万ダウンロードを超え、CD出荷も12万枚を上回るブレークぶりだ。

多くの子供たちが「カモン ベイビー」と口ずさみながらダンスをするなど、今年を代表する1曲としてすっかり定着している。

その勢いのまま、「U.S.A.」は今月30日に生放送するTBS「レコード大賞」の優秀作品賞に選ばれた。02年以来、16年ぶりとなるNHK紅白歌合戦にも出場が決まっている。