声優工藤晴香が16日、都内でファースト写真集「910hr(キュウイチマルエイチアール)」(講談社)発売記念イベントを開催した。

ガールズバンドをテーマにしたアニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」に氷川紗夜役で出演する人気声優。撮影は初訪問の沖縄で行われ、「すごく海がきれいで、想像以上に青くて透明。空もきれいでブルーの印象が強かったです」と振り返った。

タイトルは数字とアルファベットを組み合わせ、自分の愛称「くどはる」にかけて命名。「そのまま使いました」と理由を明かして照れ笑いした。写真集の出来についても「910点です!」と笑みを浮かべた。

03年に雑誌「セブンティーン」の専属モデルとしてデビューし、05年から声優一本に絞って活動を始めた。芸能生活を振り返り「20代最後の年に写真集を出せてうれしい」。来年3月の誕生日で30歳を迎える。「30歳までに結婚したい」と公言していたことについて聞かれると、「実現不可能なことは分かっているけれど、子どもの頃から言い続けてきたのでアンケートに書いてしまいました」と笑った。

今年は声優ガールズバンド「Roselia」として7月放送のフジテレビ系「FNS夏のうたまつり」に出演し、「新しいことに一番挑戦できた年でした」。来年の抱負について「海外の方がファンイベントに来てくださるので、たくさんの方に会えたら。今年得た経験を、来年に生かしていきたい」と語った。