お笑いタレント、宮川大輔(46)とお笑いコンビ、尼神インターが8日、都内で映画「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」(8月2日公開)の「ワイスピ会」結成報告会に出席した。

ワイスピ会の代表を務める宮川は「ワイルド-」の魅力について「規格外のアクションとファミリーのつながり」と話した。ワイスピ会の入会条件は、映画「ワイルド-」が好きで、仲間をファミリーと呼ぶことの2つだけ。宮川は「1泊2日でキャンプに行って、結束を深めたい」と話した。

宮川は出演している日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分)の「祭り企画」2件が、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会から「程度は重いとは言えないものの、放送倫理違反があったと言わざるを得ない」と5日に発表されたばかり。

宮川は「お騒がせしました。(BPOの見解が)決まりましたんで。また、新たにロケが決まれば、(スタッフ、キャストで)一丸になって頑張ります」と話した。

「ラオスの橋祭り」(18年5月20日)タイのカリフラワー祭り(17年2月12日)はともに、現地日本人コーディネーターが番組のために用意した企画を、番組スタッフが把握していなかったと結論づけられていた。

雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら吉本興業所属の芸人13人が、反社会的勢力の会合に闇営業で出席して謹慎処分、カラテカ入江慎也(42)が契約解除になった闇営業問題については触れなかった。