フジテレビは25日、放送したアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の中で「無限列車編」をテレビアニメ化して10月10日から同系で全7話(日曜午後11時15分)放送すると発表した。第1話は煉獄(れんごく)杏寿郎(声=日野聡)が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソードで、第2~7話は、無限列車での任務を、約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌映像とともに描く。

制作のアニプレックス、制作スタジオのufotable、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏の原作を連載した「週刊少年ジャンプ」を発行する集英社は、フジテレビを通じて連名で「無限列車編」をテレビアニメ化するに当たりコメントを発表。「アニメ『鬼滅の刃』を多くの方にご覧いただくため、今後に向け、竈門炭治郎立志編、遊郭編、それぞれとつながるエピソードである無限列車編を、テレビアニメという形でつなぎます。劇場版、テレビアニメ、どちらの『無限列車編』も、お楽しみいただければ幸いです」と説明した。

「竈門炭治郎 立志編」は、TOKYO MXなどで19年4月から9月までテレビアニメが放送された。フジテレビでは、同編を「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の公開前後、そして25日のテレビ放送前に放送しているが、劇場版を含めた「竈門炭治郎 立志編」に続くシリーズ「遊郭編」は、12月5日から同系で放送をスタート(初回は1時間スペシャル)する。「無限列車編」をテレビアニメ化し、10月10日から放送することで、「遊郭編」へとのつなぎにしたい構えだ。