医師でタレントの西川史子(42)が21日、関西テレビ「ハピくるっ!」(月~金曜午後2時、関西ローカル)に出演し、タレントのデヴィ夫人(73)が、今月15日放送のTBS系バラエティー番組「奥様はモンスター2」収録中に一般女性に平手打ちした時の様子を明かした。

 西川も収録に同席しており、自分の前に座っていたデヴィ夫人の平手打ち3発を目撃したという。

 その後は「お葬式みたいでしたよ」と、スタジオの空気が一変した様子を振り返った。デヴィ夫人はその後スタジオを退室。「(様子が)落ち着かなかったみたいで、1人ずつ(出演者の座る順番を)ずれて」収録を続行したが、夫人は最後まで戻らなかったという。

 番組MCを務めていたブラックマヨネーズに関しても「なんかもう、やる気なくしてましたよ」と西川。自身が離婚する2日前だったこともあり「静かにしていたのに、びっくりしました」と衝撃を受けた様子だった。

 一般女性が被害届を提出したことについては「(収録で)テープに撮られているし、それを見れば分かるんじゃないですか」と冷静に分析。デヴィ夫人を挑発したり、怒らせるような「演出」があったのではということについては「番組が操作したとかじゃないのでは」と話した。