4日にスタートするテレビ朝日系新ドラマ「匿名探偵」(毎週金曜午後11時15分、初回のみ同11時25分=ともに一部地域を除く)の制作発表会見が1日、都内で行われた。

 12年に放送し、平均視聴率10・4%を記録した人気ドラマの続編。名前も年齢も不詳の探偵を演じる高橋克典(49)は「『渡る世間-』を見ている方も…あ、これは他局か。『相棒』を見ている方も『只野(特命係長・只野仁)』を見ている方も見られるドラマ」と、笑いを交えつつPRした。

 大人の雰囲気のドラマということで、会見は都内のバーで行われ、高橋は登壇者にカクテルを振る舞った。高橋が「ひまなときは時給1500円ぐらいで雇ってくれないかな」と言うと、片瀬那奈(32)は「800円ぐらいでお願いします」とピシャリ。劇中では高橋に依頼をするドSな弁護士役を演じており、役さながらの厳しさに高橋も苦笑いだった。

 原幹恵(26)が、高橋に極秘情報を漏らすなぞのマッサージ師として、新レギュラーになった。劇中に高橋をマッサージするシーンがある。「最後の方にはうまくなって、(高橋の)疲れが取れればいいな。でも、収録で片側しかほぐさないから、ゆがんだりしませんかね?」。すると高橋は「カットの後に(続きを)お願いします」とおねだりしていた。

 ほか山口大地(26)森次晃嗣(71)田山涼成(62)柴俊夫(67)が登壇した。