米映画芸術科学アカデミーが主催する映画界最大の祭典、第85回米アカデミー賞の発表・授賞式が24日(日本時間25日)、米ハリウッドのドルビーシアターで開かれた。

 作品賞にベン・アフレック監督の「アルゴ」が選ばれた。

 主演男優賞に映画「リンカーン」のダニエル・デイルイスが選ばれた。

 主演女優賞に映画「世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンスが選ばれた。

 助演女優賞にミュージカル映画「レ・ミゼラブル」のアン・ハサウェイが選ばれた。

 助演男優賞に映画「ジャンゴ

 繋(つな)がれざる者」のクリストフ・バルツが選ばれた。

 短編アニメ映画賞に「紙ひこうき」が選ばれた。

 長編アニメ映画賞に「メリダとおそろしの森」が選ばれた。

 撮影賞に「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」が選ばれた。

 視覚効果賞に「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」が選ばれた。

 衣装デザイン賞に「アンナ・カレーニナ」が選ばれた。「白雪姫と鏡の女王」でノミネートされていたデザイナーの故石岡瑛子さんは受賞を逃した。

 短編実写映画賞に「リッチーとの一日」が選ばれた。

 短編ドキュメンタリー賞に「イノセンテ(原題)」が選ばれた。

 長編ドキュメンタリー賞に「シュガーマン

 奇跡に愛された男」が選ばれた。

 外国語映画賞に「愛、アムール」(オーストリア)が選ばれた。

 美術賞に「リンカーン」が選ばれた。

 作曲賞に「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」が選ばれた。

 歌曲賞はスカイフォール「007

 スカイフォール」が選ばれた。

 脚色賞は「アルゴ」が選ばれた。

 脚本賞は「ジャンゴ

 繋がれざる者」が選ばれた。

 監督賞はアン・リー「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」が選ばれた。

 [2013年2月25日14時31分]日刊スポーツのオススメ