人気子役の芦田愛菜(7)が26日、神奈川・そごう横浜店「新都市ホール」で話題のシングル「ステキな日曜日~Gyu

 Gyu

 グッデイ!~」のデビューイベントを行った。セブン&アイ・ホールディングス「秋のおでかけフェア」の新CMに出演中でCMソングではおなじみの曲だが、愛菜ちゃんにとっては初のデビューシングルイベントとなった。

 会場には親子連れを中心に約800人のファンが集まり、整理券配布を開始した午前10時には、既に約500人以上が列をつくっていた。観客の期待感が高まる中、真っ赤なスカートで背中に白いリボンを付けた愛菜ちゃんが駆け足でステージに登場。一斉に会場からは「かわいい~」の声援が上がった。愛菜ちゃんも「こんなに来てくれてうれしいです」と笑顔で応え、バックダンサー8人組の「PiaPia」と一緒に“ギュッギュッダンス”をかわいく披露。会場の子どもたちも一緒にダンスしていることに喜んだ愛菜ちゃんは「前にいったり後ろにいったりピョンピョンするダンスが大好きです。覚えてきたら楽しくなってきました」といつもの笑顔でしっかりPRした。

 ドラマや映画、CM、バラエティーなど超売れっ子の愛菜ちゃんだが、学校との両立はできているという。関係者は「今日も授業を終えてからなので、午後からのイベントになりました」と説明。愛菜ちゃんも疲れた様子は見せず、ステージを務め上げた。

 ドラマで共演した鈴木福くん(7)とのデュエット曲「マル・マル・モリ・モリ!」はオリコン16週連続トップ10入りし、10歳未満の日本人歌手として76年6月発売の「山口さんちのツトム君」以来約35年ぶりに記録を塗り替えた。今回は、初回出荷数を10万枚としたが、既に入荷待ちの店頭もあるという。歌手としても大活躍の愛菜ちゃんは、近くアルバムを発表する予定という。