資生堂「TSUBAKI(ツバキ)」のCMに出演中の中国歌手アンナ・ケイ(中国名イエ・シーチー=24)が、日本で本格的に芸能活動を開始することが18日、分かった。当面はモデル業が中心で、「CanCam」(小学館)4月号(2月23日発売)に登場することも決まったという。

 アンナは、キュートな顔立ちから中国では「可愛教主(プリティ教祖)」と呼ばれている。文字通りのアイドルだが、映画・芸能の名門大学、中央戯劇学院を卒業した実力派でもあり、香港の音楽チャートでシングルが2位になる人気歌手でもある。

 もっとも、日本ではモデルから始める。昨年末、「TSUBAKI」の新発表会で、日本のトップモデルの蛯原友里(32)と共演。「普通の女の子のようにかわいいのに、写真を撮るとプロの顔に変わる」という蛯原にあこがれているからだ。

 3月25日には、福岡アジアコレクションにも出演するなど、モデルとして地位を固めた後は、本業の歌、女優活動と活動の幅を広げていくつもりだ。中央戯劇学院では、毎日必ず1本、自ら演劇の台本を書き、プロデュースし、演じさせられただけに演技の基礎もできている。「誰かと比較はせずにありのままの自分を見せたいです。子供っぽいですが、舞台に立つと別人になりますよ。私に期待してくださいね」。大きな瞳で見つめ、小悪魔的にささやく言葉に、高いプロ意識をのぞかせた。【山田準】

 ◆アンナ・ケイ(中国名イエ・シーチー)1987年6月19日、中国広東省生まれ。09年1月、歌手としてデビュー。シングル2枚、アルバム1枚リリース。シングル「斷翼天使」は香港のヒットチャート「金曲傍」で2位のヒット。キュートなルックスから「可愛教主(プリティ教祖)」と呼ばれる。趣味は絵、スイミング、旅行。165センチ、B82-W56-H80センチ。血液型B。