タレント真鍋かをり(31)と放送プロデューサーのデーブ・スペクター(年齢非公表)が15日、iPhone用アプリ「Antenna(アンテナ)」の都内で行われた発表会見に出席した。約50媒体が提供するファッション、コスメ、映画、アート、旅行、コラムなどさまざまなジャンルの記事を読めるアプリで、興味のあるキーワードを設定する。

 真鍋は、元THE

 YELLOW

 MONKEYのボーカル吉井和哉(45)と交際中で、司会者にJ-POPや音楽のジャンルは設定してない?

 と聞かれ「音楽は入れてなかったので、入れます!」と答えた。スクリーンに映された真鍋のiPhoneでは、モルディブやスイス旅行、占い、チーズなどの情報がチェックされていた。

 イベント終了後に交際について聞かれると、両手をほおに当て「あははは。ありがとうございます」と照れ笑いして、順調な様子をうかがわせた。アプリについては「自分にうってつけ。偶然飛び込んできた情報で人生が変わるのっていい」。

 海外情報をネットで1日10時間以上チェックするというデーブは「家電が大好き。土田(晃之)さんに負けたくない。あとは映画を設定してる。今やろうと思っているテーマを番組スタッフに送ったりすると分かりやすい」と気に入った様子で、最後は「猫ひろしも使ってます、あんてにゃ~」とダジャレを披露した。

 今後、情報提供メディアを100に増やす予定。ダウンロード料は無料。