舘ひろし(62)がNHK朝の連続テレビ小説に初出演する。夏菜(22)主演の「純と愛」(10月1日スタート)に、ヒロインが勤務するホテルの社長役で出演する。舘は21日、NHK大阪放送局で行われた会見に出席し、早くもダンディーな上司ぶりを発揮した。

 会見に同席した夏菜に、恋愛に関する質問が飛んだ時だった。今月に入って写真週刊誌にJ1名古屋MF小川佳純(27)との交際をキャッチされたこともあり、「交際の事実関係を」と聞かれた。夏菜は「今は(風間俊介演じる恋人の)愛(いとし)を愛すだけ」とかわしたが、会見場に微妙な空気が漂った。舘が切り出した。「Jリーガーなどという者とは一切お付き合いを許さないと社長として強く申しています」。役の関係に合わせた冗談で場をまずはなごませた。続けて「女優さんはいっぱい恋した方がいいと思う。みなさんも温かい目で見ていただきたい」とフォロー。数多くの女優と共演経験があり、石原プロきってのダンディーな男の絶妙な心配りに夏菜もほっとしたような笑顔を見せた。

 舘にとって、朝ドラ初挑戦となる。昨年、出演依頼を受けたが「やらないよ。(朝ドラの)タイプじゃないだろう」といったん断ったが、制作側の熱心な誘いと、「家政婦のミタ」などで知られる脚本家遊川和彦氏の脚本にほれ込み、出演を決意した。遊川氏は舘をイメージしてキャラクター像を作り上げた。ホテル内に自分の部屋を持ち、妻がありながら女性や男性を部屋に連れ込む、おしゃれで謎の多い男だ。舘は「朝ドラは冒険。その勇気が自分の中にあるのはいいと思います」と意欲を見せた。

 舘は同31日から収録に入り、10月2日放送予定の第2話から登場する。【村上幸将】

 ◆「純と愛」

 狩野純(夏菜)は大学卒業後、実家が経営する宮古島のホテル「サザンアイランド」を手伝いたいと言うが、父善行(武田鉄矢)に反対され「大手ホテルの社長になって見返してやる」と大阪の「オオサキプラザホテル」の採用面接を受ける。社長の大先(舘)に興味を持たれて採用された純は“社長”というあだ名をつけられる。純はバイトで稼ぎ他者と関わらず生きる不思議な青年待田愛(風間)と出会い、互いの孤独な魂にひかれ合い結婚する。