ナインティナイン矢部浩之(41)が27日、昨年末にTBSを退社して現在フリーの青木裕子アナウンサー(30)と結婚したことを発表した。ネット限定配信「ゼロテレビ」で相方の岡村隆史(42)がホストを務めるトーク番組「めちゃ×2ユルんでるッ!」に飛び入り出演。「あの…結婚しました」と報告し、この日に都内の区役所に2人で婚姻届を提出したことを明かした。交際約3年でゴールインとなった。挙式や披露宴の日取りは未定だが、親族のみで行う予定。

 注目のビッグカップルが春の訪れとともにゴールインした。岡村が司会を務める番組の終了直前、グレーのパーカを羽織った矢部が突然現れた。驚く岡村を横目に矢部は静かに切り出した。「告知と言えば告知になるんすけど、あの…結婚しました」。何も知らされていなかった岡村は「(発表が)こんなんでええの?」と何度も問いただした。

 結婚決意の時期について矢部は「そう遠くない(最近の)日に決めた」。この日午後10時前ごろ、青木アナと一緒に都内の区役所へ行き、婚姻届を提出。その足で報告に来たという。関係者によると、特に記念日というわけではなく、自然な流れでこの日を選んだようだ。青木アナの姿を窓越しに見つけた岡村は「あいさつせな」と声を掛けると、青木アナはうれしそうに頭を下げた。青木アナの所属事務所によると、今後も「青木裕子」の名前で活動するが、矢部は「相手の名字も変わっているんやな…」と結婚を実感していた。

 交際3年でゴールインした。10年夏に交際が明るみになり、じっくり愛を育んできた。青木アナが出演していたTBS系「サンデージャポン」では出演者から交際をいじられることもしばしば。一方で仕事を大事にする矢部の気持ちもあり、結婚にまでなかなか進展しなかった。

 兆しが見えだしたのは昨年7月。矢部が「2013年に何か起こるんちゃうかな」と発言。2カ月後に日刊スポーツの取材に「こんな(面倒な)性格なのも分かってくれてる。だから何でこんなに良くしてくれるんだろうって思う。となると(結婚は)きっかけやと思うんですよ」と心境の変化を明かしていた。

 2人はこの日、マスコミ各社にコメントを添えたファクスを送り、あらためて結婚を報告した。2人の所属事務所によると挙式、披露宴の日取りは未定だが、親族のみで行う予定。青木アナは妊娠しておらず、仕事を続けていくという。

 ◆矢部浩之(やべ・ひろゆき)1971年(昭46)10月23日、大阪府生まれ。大阪府立茨木西高サッカー部で3年間レギュラー。90年、高校先輩の岡村隆史とナインティナイン結成。92年にABCお笑い新人グランプリで最優秀新人賞を受賞。02年に初単独レギュラー番組「やべっちFC」(テレビ朝日系)開始。昨年9月、右肺の自然気胸で入院。173センチ、血液型A。

 ◆青木裕子(あおき・ゆうこ)1983年(昭58)1月7日、埼玉県生まれ。慶大1年の時に「ミス慶応」に選ばれ、在学中に「ViVi」「JJ」など女性ファッション誌の読者モデルも務める。05年にTBS入社。同7月3日に「サンデージャポン」にアシスタントとしてレギュラー出演スタート。12年12月末に同局を退社。173センチ、血液型AB。