来年で創立70周年を迎える老舗劇団「俳優座」が「婚活イベント」を行うことが9日、分かった。9月に上演されるチェーホフ作「三人姉妹」(14~29日、東京・六本木の俳優座稽古場)の特別企画として8月24日に開催される。

 俳優座ではこれまで高校生を対象にした演劇セミナーを数多く行い、最近ではビジネスマンや就活向けのセミナーも行ったが、婚活イベントは初めて。故東野英治郎さん、加藤剛、栗原小巻ら数多くの俳優を輩出した人気劇団だが、最近は「20代から40代の若い世代の観客が少なくなってきた」という。そのため、若い人に劇団を知ってもらおうと、婚活イベントを企画した。

 俳優座の演出家が指導し、全員が初対面とあって、アイコンタクトや心を開いたり、表情をつくるトレーニングを行う。互いのコミュニケーションをとり、最終的には即興劇を演じるという。担当者は「演劇をエンターテインメントだけではなく、より実生活に活用できるトレーニングとして、イベント企画をした。共同作業の中で親睦を深め、人と人との出会いに結びつけることが出来たら、うれしい」と、話す。イベント後には希望者のみの交流会を行い、さらに意気投合した男女のデートに利用できるように「三人姉妹」のチケットも付いている。

 募集人数は男女各10人で、チケット代込みの参加費は男性6500円、女性4500円。16日締め切りだが、俳優座によると「女性は定員の10人の応募があったが、男性はまだまだ余裕があります」という。