俳優谷原章介(41)が、アニメ映画「ドキドキ!

 プリキュア

 マナ結婚!!?

 未来につなぐ希望のドレス」(伊藤尚往監督、10月26日公開)で、「プリキュア史上最強の敵」を演じることが16日、分かった。谷原演じる謎の男マシューは過去、現在、未来を自在に行き来する難敵。5児(3男2女)の父の谷原は、テレビ朝日系で2010年(平22)2月から1年間放送された「ハートキャッチプリキュア!」からプリキュアを応援しており「まさか出演できるとは思っていなかった」と喜んだ。

 女児のあこがれ、プリキュアを、谷原が危機に追い詰める。演じるマシューはクラリネットを吹いて、過去に大事にされながら今はないがしろにされる「オモイデの品」を操り、持ち主を過去の世界に閉じこめ、現代と未来をメチャクチャに変えようともくろむ。関係者によると、こうした心理攻撃を仕掛ける敵は過去のシリーズにおらず、過去、現在、未来と3つの時代をタイムスリップする複雑な物語を、子ども向けのプリキュアで描くのも、ほぼ例がないという。

 製作サイドは(1)今作品のテーマ「家族の受け継がれる愛」を体現する、すてきなパパ(2)演技の幅が広い(3)11年「ポケットモンスター

 ベストウイッシュ

 ビクティニと黒き英雄

 ゼクロム/白き英雄

 レシラム」のレシラム役など声優経験も豊富などの理由で、谷原に出演を依頼していた。

 「映画館でいつもライトを振ってました」と、中学生以下のファン限定&恒例の入場者プレゼント「ミラクルライト」を使い、愛娘と楽しんでいたという谷原はオファーを快諾。「マシューは悲しい過去を抱えているのです。愛すること、ものを大事にすることの大切さを感じ、ご両親はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に劇場でドキドキしてください」と呼びかけた。

 ◆「ドキドキ!

 プリキュア

 マナ結婚!!?

 未来につなぐ希望のドレス」

 相田マナ(声・生天目仁美)は、祖母から母へと大切に受け継がれてきたウエディングドレスをもらった。ドレスを着るのはいつ?

 と楽しく未来を想像していたら、マシュー(声・谷原章介)が現れ、過去にタイムスリップ。大好きな祖母と愛犬マロには会えたが、なぜか大親友の菱川六花(声・寿美菜子)と四葉ありす(声・渕上舞)がいなかった。