オーディション「第38回ホリプロタレントスカウトキャラバン」が4日、都内で行われ、栃木出身の佐藤美希さん(20)がグランプリを獲得、応募2万216人の頂点に立った。ホリプロ所属と同時に女性ファッション誌「non-no」専属モデルにも決まった。

 今回は初めて女性ファッション誌と連動して「モデル」を選出した。佐藤さんは看護系の専門学校生。「年齢もあるし、これでダメならあきらめて看護師になろう」と最初で最後のオーディションに臨んだ。受賞の瞬間は「頭が真っ白になって」と驚いた表情を見せた後、会場にいた家族が目に入ると涙を流した。

 20歳での栄冠は史上最年長。ホリプロ佐藤哲也実行委員長は「20歳ですが、幼い表情、大人の表情と多様性や将来性が加点されました」と話した。中学時代は柔道部に所属。得意技「内股」を即興で披露し、司会のバナナマンを笑わせる度胸の強さも発揮した。

 ジャパンゲートウェイCM出演、ラジオ親善大使起用も同時に決まった。「誰からも憧れられるよう、自分なりに頑張っていきたい」。ホリプロの新しい試みとして注目される中、初々しい抱負を語った。

 ◆佐藤美希(さとう・みき)1993年(平5)6月26日、栃木県生まれ。現在は看護系の専門学校2年。特技は3歳から10年間続けたクラシックバレエと中学時代にやっていた柔道。家族は両親、兄。166センチ、血液型B。