女優木村佳乃(37)がTBS系スペシャルドラマ「SRO~警視庁広域捜査専任特別調査室~」(12月9日午後9時放送)で女優業を再開することが7日、分かった。5月に第2子となる次女を出産後、初のドラマで、日本版FBIともいえる警視庁の新組織「広域捜査専任特別調査室」(通称SRO)のエリート刑事を演じる。

 内部の敵と戦いながら個性的な仲間の刑事たちと連続殺人犯を追い詰めていくドラマ。復帰作に本作を選んだ理由について、木村は「出世しか頭にない主人公が、仲間によって変化していく姿が面白くてやりがいがあると思いました」と説明した。刑事役は何度も演じてきたが、2児の母となり、役への取り組みにも変化があったという。「SNSが発達し、一昔前には考えられない犯罪もたくさん起こっています。私にも守るべき娘が2人でき、彼女たちを苦しめる全てのものがなくなるようにと思うようになりました」。

 育児に多忙な毎日を送っているが、意識して肩の力を抜いていることも明かした。「1日のやりたいことを全てやり終えることはまずありません。片付けてもすぐに娘たちに荒らされ、その繰り返しの日々です。なので細かいことは気にならなくなりました。出来ないものは出来ないし、明日やればいい。そう考えたら楽になりました。完璧を求めないことが両立の秘訣(ひけつ)ですね」。

 共演は田辺誠一、TKO木下隆行ら。