女優剛力彩芽(21)が第2弾シングルを発売することが24日、分かった。ヒロインを演じるテレビ朝日系連続ドラマ「私の嫌いな探偵」(来年1月17日スタート、金曜午後11時15分)の主題歌「あなたの100の嫌いなところ」で来年2月26日に発売する。

 曲はドラマのために書き下ろされたもの。剛力は「曲を初めて聴いた時は、すごくカワイイなあって思いました。歌詞も共感できるし、乙女心とか、いろんなかわいらしい要素が入ってるんです」と話している。明るく元気になる曲調に仕上がっているという。関係者によると、衣装や曲調は1960年代を意識しているという。

 歌詞もドラマで演じる役柄を意識したものになっている。玉木宏(33)演じる探偵と一緒に事件を解決していく女子大生役。「私と玉木さんのコンビの雰囲気を表現したものになってます」。ヒロインが抱える「いつもは嫌いなんだけど、実は好きなんだよ、ほっとけないんだよ」という微妙な心理も歌詞に反映しているという。さらに「(それは)ドラマに限らず、いろんな人に共感してもらえると思います」とも話す。

 剛力が得意にするダンスも披露する。7月に発売したデビュー曲「友達より大事な人」では、右腕をグルグル回しながら踊る「プロペラダンス」が話題となった。新曲についても「今回も踊ります!」と話しており「みんなで楽しむことが大好きなので、みんなで踊れるダンスを入れられたらいいな」という。動画投稿サイトYouTube(ユーチューブ)で公開された「友達より大事な人」のミュージックビデオは再生回数が1200万回を超え、今年の同サイト国内音楽動画ランキングで5位に入った。新曲でどんなダンスを披露するのか、注目される。