EXILEのボーカルATSUSHI(33)が13日、名古屋・日本ガイシホールで初の単独アリーナツアー2日目公演を行った。今年秋予定のEXILE

 TRIBE(EXILEメンバーの派生ユニットや弟分ユニット)の全国ツアー不参加を表明したばかり。客観的にEXILE

 TRIBEを見つめたいことが理由で、EXILEの活動は続けるとしたが、EXILE離脱の可能性に触れる「声」もネット上などで上がっていた。ATSUSHIはこの日「理解して」と呼びかけ臆測を否定した。

 開演前にツアー不参加についてファンに聞くと「一体どうなるのか」「複雑」という声が聞こえた。EXILEでは06年にボーカルSHUNが脱退してファンを驚かせた。SHUNは清木場俊介の歌手名でソロ活動中で、3月発売のアルバムでATSUSHIと8年ぶりに共演した。ツアー不参加と合わせ、こうした動きが臆測を生んでいるようだ。ATSUSHIはこの日「1年前から考えていたこと。1度リセットしたかった。自分はEXILEもソロも両立させていきます」とEXILEとして今後も活動を続けることを強調した。

 ツアーは11都市23公演で約28万人を動員予定。「視覚も含めて楽しんでほしい」と「Colorful

 Love」で初披露のダンスステップを踏んで大歓声を浴びた。