歌手氷室京介(53)が来年以降のコンサート活動無期限休止を発表した。13日に山口・周南市文化会館で行った公演のステージ上で突然、「氷室京介を卒業しようと思う」と表明した。直後から、発言はツイッターなどで拡散し、ファンは「引退か」と騒然。その後、公式HPで改めて状況を説明し、関係者は氷室がCD制作などの活動は継続することを明かした。

 氷室は現在、ソロデビュー25周年記念全国ツアーを開催中。同ツアーを締めくくる今月19、20日の横浜スタジアム2日間公演を残すだけとなった山口公演のステージ上で、衝撃発言が飛び出した。アンコール1曲目を歌った直後だった。

 「25周年ツアーで50公演のツアーをやってきて、体力的に自分の思っているパフォーマンスができなくなっている。ツアーの途中から考えていたことだけど、氷室京介を卒業しようと思う。アスリートが引退することと近い感覚。でも、横浜スタジアムで最後ということじゃなく、また皆にさよならというか、ファイナルライブと曲も作ろうと思う。氷室京介を卒業します」

 スタッフが、あわてて情報収集に走るほど、突然の“卒業宣言”だった。

 公演終了後、氷室の公式HPでメッセージがつづられた。

 「氷室京介本人がステージ上で自身の音楽活動への引退の意向を表明いたしました。急な発表となり、ファンの皆様を驚かせてしまったことをおわび申し上げます。(中略)来年企画しているファイナル・コンサートをもって、氷室京介としてのコンサート活動を休止させていただく意向です」

 氷室はストイックな性格で知られている。ある関係者は「誰が見ても、今回ツアーも完成度はとても高かった。でも氷室さんは自分自身に、常に高いレベルを課している。体力的に自分が目指すパフォーマンスに到達していないという思いがあったようです」と、氷室の胸中を推察する。

 制作活動は続行する。今回のツアー後、すぐにレコーディングを行う予定も入っているという。

 突然の卒業宣言に、周囲も揺れた。BOφWYの元ドラマー、高橋まこと(60)は「えっ???

 ヒムロック引退?

 本当に???」とツイート。GLAYのボーカルTERU(43)は「氷室さん、卒業と言ったらしい」と、驚きの声を上げた。

 ◆氷室京介(ひむろ・きょうすけ)1960年(昭35)10月7日、群馬県生まれ。81年に同郷の布袋寅泰らとロックバンド、BOφWYを結成。人気絶頂の88年に解散し、同年、「ANGEL」でソロデビュー。「KISS

 ME」「STAY」などヒット曲多数。97年から米ロサンゼルスを拠点に活動。13年8月に25周年記念のベストアルバムをリリース。