ももいろクローバーZが26日、2年連続となる横浜市・日産スタジアム公演を行った。今年は祭りがテーマ。「ももクロ夏のバカ騒ぎ2014

 日産スタジアム大会~桃神祭~」と題し、神社や6つの屋台など総額5億円の巨大ステージセットを設置。6万1989人を集め、ももクロ公演史上最多観客動員記録を更新した。

 ももクロのバカ騒ぎが進化した。スポーツをテーマに約6万人を動員した昨年から一転、祭りをテーマに高さ20メートル、横35メートル、3階建ての神社を建立し、屋台も6台設置。東日本大震災の被災地、岩手県大槌町の郷土芸能「虎舞」など、全国6つのお祭りを招いた。巨大な蛇も登場し、600人超の踊り手が乱舞した。

 メンバーも「お祭り」を思いきり楽しんだ。玉井詩織(19)が屋台からリンゴあめ、有安杏果(19)はかき氷をゲット。4月に左くるぶしを骨折した佐々木彩夏(18)も、たこ焼きを食べながら、「おちゃめすぎて、骨折したけど無事、治りました~」と満面の笑みを浮かべた。

 バカ騒ぎしつつ、しっかり見せた。着物調の衣装で般若の面をかぶった男性たちと大立ち回りを演じた。ねぶた2台に乗り込むとウオーターガンで客席のモノノフ(ももクロファン)に放水。アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」主題歌「MOON

 PRIDE」歌唱の際は美少女戦士に変身。高城れに(21)は「そのまま実写ができる」とアピールした。

 激しいダンス、ジョーク交じりのトークに時折見せる美少女の一面…引き出しの多さに引かれた老若男女が思い思いに楽しんだ。20歳初ライブの百田夏菜子が「ももクロ大大大好きなヤツ、拳を上げろ!!」と問いかけるや、おじいちゃんたちも笑顔で拳を上げた。女性アーティスト初の日産スタジアム公演となった昨年は使用しなかったアリーナを開放しても超満員。今日27日の同所での公演分を含め、全国65カ所の劇場で行われる生中継も2万6985人を動員する。

 今年3月15日には夢の国立競技場公演も実現。一方でこの日は10月18日に九州で身長155センチ以下の男女限定「チビッ子祭り」、11月24日には大阪城ホールで女子限定「女祭り」のライブ開催も発表した。ライブ中、終始、笑顔と驚きの表情を繰り返したモノノフを見つつ、玉井詩織はラストMCで言った。「こんなに人が集まるお祭りって…ここが1番だと思う」。その言葉にたがわぬ圧巻のお祭り騒ぎだった。【村上幸将】