韓国ヒップホップグループ、BIGBANGのメンバーSOL(ソル=26)が17日、初の日本ツアーとなる、パシフィコ横浜コンサートを開催した。同グループメンバーで、日本ツアーを実現させたのは3人目。韓流ブームが数年前の勢いをなくしても、BIGBANGの人気は上昇一途だ。

 いきなり裸で登場だ!

 「周囲に服を着るよりもいいからと言われたので」と、1曲目の「BODY」から鍛え上げられた上半身をむき出してダンス。5000人超満員の女性ファンは、悲鳴のような歓声で出迎えた。BIGBANGのメーンボーカルSOLが、ソロでも躍動した。

 13日に発売した初のソロアルバム「RISE」は、NMB48に次ぐオリコン週間チャート2位。「アルバムをリリースした一番の理由は、ソロツアーをしたかったから。サイズが小さくてもいい。路上にリンゴ箱1つ置いて、その上で歌ってもいいからやりたかった」。グループのリーダーG-DRAGON(26)が昨年に全国ドームツアーを成功させ、D-LITE(25)は昨年今年と2年連続で日本武道館を含む全国ツアーを完遂させた。「次は俺も」と刺激を受けていた。

 ためてきた熱い思いを爆発させるかのように、12日の大阪公演から9月4日までの23日間で13公演。15日に韓国でのBIGBANGライブも挟みながら、熱い夏を駆け抜けている。

 すでにV.I(23)も昨年10月にアルバム発売でソロデビューを果たしていて、母国韓国で俳優として活躍するT.O.P(26)以外の4人が、日本でソロとしても独り立ちした。日本でK-POP人気の勢いは衰えてきた。それでも、BIGBANGは別格だ。11、12月には、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡の全国5大ドームツアー11公演も控える。

 「個性の強い5人だから、ソロでもそれぞれの色を出せる。ここでの頑張りがBIGBANGにもいい影響を与えるはずだから、もっと頑張るよ」。スペイン語で「太陽」という名の熱い男が、日本のエンターテインメント界のど真ん中を目指して、動きだした。【瀬津真也】<BIGBANGのソロ活動>

 ◆G-DRAGON

 韓国人気NO・1のカリスマラッパー。昨春、韓国出身ソロ歌手で史上初の全国4都市ドームコンサートを開き、合計36万1000人を動員。昨年11月27日に初アルバムを発売。

 ◆SOL

 今回の初全国ツアーは6都市13公演で合計7万人を動員。

 ◆D-LITE

 昨年2月28日に初アルバム(J-POPカバー作品)を、今年7月16日にセカンドアルバムを発売。去年と今年で韓国ソロ歌手では史上初の2年連続10万人以上動員の全国ツアーを成功させた。

 ◆V.I

 日本語が堪能で、日本のバラエティー番組に数多く出演中。昨年の日本テレビ系ドラマ「金田一少年の事件簿」に出演。昨年10月9日にソロアルバムを発売。

 ◆T.O.P

 ラッパーとして韓国では10年6月にソロデビュー済み。俳優としては09年、TBS系連続ドラマ「アイリス」にレギュラー出演。11年日本公開の映画「戦火の中へ」に主演し数々の映画祭新人賞にノミネート。今年1月公開の映画「同窓生」にも主演し、日本で舞台あいさつも行った。