6人組アイドルグループ、でんぱ組.incがauの「特命宣伝部長」に任命され、28日に都内で行われた「auサービス拡充発表イベント」に出席した。古川未鈴(みりん)と最上もがが「au

 WALLET」、相沢梨紗と成瀬瑛美が「auスマートパス」、夢眠(ゆめみ)ねむと藤咲彩音が「ビデオパス」の宣伝を担当する。

 6人はステージ上で、顔写真入りの特大名刺を受け取った。「名刺をもらうのは初めてで、うれしい~」(夢眠)「いつもスマホを使っているauの宣伝部長なんて夢みたい。秋葉原で配りたい」(相沢)と大はしゃぎ。古川は得意のジェスチャーで「サービスもでんぱもau!」とアピールし、特命宣伝部長としての“初仕事”をした。

 6人ともスマホが大好きで「寝ているとき、ライブしているとき、お風呂に入っているとき以外はスマホをやっています」(夢眠)「仲間とスマホがあれば生きていけます」(成瀬)。最上は、ほかのメンバーが落ち込んでいるときに、自分の“変顔”を送って激励しているという。

 特命宣伝部長としての今後の活動について、auからは「でんぱ組ならではの宣伝活動を実施せよ!」と注文を受けた。「楽屋の様子を生放送したい」(夢眠)「ジェスチャーでauの良さを伝えたい」(古川)などとアイデアが続出。最上が「全員の変顔をスペシャルコンテンツにしよう」と提案すると、メンバーたちから「いいね~」の声が上がった。

 発表会では電子マネーサービス「au

 WALLET」の申し込みが累計で500万人を突破したことも発表された。好評の「auスマートパス」に加え、映画、ドラマ、アニメが見放題になる「ビデオパス」にも力を入れていくという。