ヤンキース田中将大投手(26)の妻、里田まい(30)も在籍したアイドルグループ「カントリー娘。」が新たに生まれ変わることが4日、分かった。メンバーが里田のみとなった07年以降、活動は途絶えていた。「カントリー・ガールズ」と名前を変え、新人5人と、来年春から無期限活動休止となるBerryz工房の嗣永桃子(22)を加えた6人組で活動をスタートさせる。

 カントリー・ガールズのメンバーは、小関舞(12)島村嬉唄(14)森戸知沙希(14)稲場愛香(16)山木梨沙(17)の5人に、アイドル活動歴12年となる「ももち」こと嗣永を加えた6人。小関、島村、森戸の3人は今年のモーニング娘。12期メンバーオーディションの落選組だ。稲場と山木は、ハロー!プロジェクト研修生だが、かつて里田も01年のモー娘オーディションに落選後、カントリー娘。に入った経緯がある。グループ活動無期限休止という転機を迎えた嗣永を含め、今回も挫折や苦労を知るメンバーがそろった。

 カントリー娘。はメンバーが里田1人になって以降、活動は休止状態だった。それでも里田は「カントリー娘。」を名乗ってタレント活動を続けてきたが、田中のヤンキース移籍に伴って渡米。これを機に新メンバー募集がスタートしていた。

 一方、嗣永が所属するBerryz工房は今年8月、来年春から無期限活動休止に入ることが決まった。各メンバーが今後の道を模索する中、嗣永は「やっぱり私にはアイドルしかない!

 大好きなアイドルを続けたい!」とアイドル活動の継続を強く希望。スタッフと話し合い、カントリー・ガールズにプレーイングマネジャーとして加入することが決まった。同グループは今後、レッスンを積み、来年にはCDデビューやライブ出演などをしていくことになる。嗣永は来年春までBerryz工房を優先させるが、両グループ兼任で活動する。

 里田は、スーパーバイザーとして関わっていく。「ニューヨークから自分もメンバーのつもりで見守っていきたいと思います」。嗣永は「大人から子どもまでみんなに愛されるグループにしたい。ももクロ大好きという(里田の)旦那様が『推し変』したくなっちゃうくらい、魅力的なグループにしちゃうぞ~」と意気込んでいる。

 ◆カントリー娘。

 99年4月、3人組で結成。当初は田中義剛(56)経営の北海道・花畑牧場で働きながら芸能活動をする「半農半芸」がコンセプトだった。01年4月シングル「初めてのハッピーバースディ!」でメジャーデビュー。02年1月に里田が加入。06年NHK紅白歌合戦にモーニング娘。のバックダンサーとして出場。07年にメンバー2人が卒業して以降、里田1人となっていた。