自宅内で覚せい剤を所持したとして関東信越厚生局麻薬取締部は6日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで東京都渋谷区のタレント小向美奈子容疑者(29)を現行犯逮捕した。同法違反容疑の逮捕は、今回で3度目(うち1回は不起訴処分)。グラビアアイドルとして活躍し、近年はストリップ嬢やAV女優として活動していた。最近、同じ覚せい剤事件で有罪判決を受けた歌手ASKA(56)を批判したこともあった。

 また、覚せい剤で逮捕された。麻薬取締部によると逮捕容疑は6日午前7時ごろ、渋谷区の自宅マンション居室内に覚せい剤約0・1グラムを所持した疑い。調べに対し「私のものです」と容疑を認めているという。

 同部が小向容疑者についての情報を入手し、早朝に帰宅した本人立ち会いの下、家宅捜索。覚せい剤を発見、押収した。逮捕時は会話が困難なほど泥酔しており、取り調べは午後から実施。同部では尿の任意提出も受け、覚せい剤反応の有無を検査している。同日午後、同部から警視庁の都内留置施設に移送。車両の中では上体を起こして座り、口角を少し上げた落ち着いた表情でフラッシュを浴びた。

 グラビアアイドルとして活躍していたが09年1月、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で警視庁に逮捕され、芸能界に衝撃が走った。同年2月に懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決。同年6月、ストリップ嬢デビューし話題となった。

 しかし11年2月、警視庁は覚せい剤取締法違反(譲り受け)の疑いで逮捕状を取った。フィリピン滞在中だった小向容疑者は同月帰国。成田空港で逮捕された(処分保留で釈放、不起訴処分)。同年10月、今度はAV女優デビュー。これまで十数作に出演した。

 最近はニュースサイト「DMMニュース」で連載を持つほか、動画サイト「ニコニコ生放送」でも番組司会を務めるなど広く活動していた。DMMニュースでは昨年9月、覚せい剤事件で有罪判決を受けたASKAに言及。「カッコ悪いですよね。家族がいるのにドラッグを使った性行為におぼれて、捕まったらぺらぺら警察にしゃべって、今はダルク(更生施設)でしょ。なんていうか…超ダサイ(笑い)」と批判した。

 昨年10月、ASKAとともに覚せい剤取締法違反罪で起訴された栩内(とちない)香澄美被告の公判傍聴のため東京地裁を訪れたことも。一部で栩内被告の無罪主張を批判したこともあった。

 ◆小向美奈子(本名同じ)

 1985年(昭60)5月27日、埼玉県蓮田市生まれ。15歳だった00年、写真集「Flapping」でバスト90センチの中3アイドルとして芸能界デビューした。少女期から波乱の人生で、本人によると小6で喫煙し、同写真集撮影の時には妊娠していたといい、恋人は直後に事故で死亡、自身も流産したという。01年にフジテレビ系「ビジュアルクイーン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれ、清純派グラドル、女優、歌手として活躍。08年には当時の所属事務所から「音信不通」などの理由で契約解除された。豊満な胸が「スライム乳」と呼ばれた。156センチ、B90-W58-H83センチ。血液型AB。