仲間由紀恵(33)阿部寛(49)共演の人気シリーズ映画「トリック劇場版

 ラストステージ」(堤幸彦監督、来年1月11日公開)に、東山紀之(46)北村一輝(44)水原希子(22)が出演することが30日、分かった。東山は、仲間演じる山田奈緒子と、阿部演じる上田次郎と一緒にジャングル奥地の集落に向かう貿易会社社員を演じる。北村は医師、水原はジャングルにいた謎の呪術師を演じる。

 同映画でシリーズは完結する。00年7月からテレビ朝日系でドラマ放送が始まって以来、ドラマ、映画を通じて初の海外ロケを行った。今月に入って約3週間、日本から約5000キロ離れたマレーシア・ボルネオ島のジャングルでロケ撮影を行った。連日、サウナ並みの蒸し暑さが夜半過ぎまで続く過酷な環境。

 堤監督から「どんな状況でもスーツを着て、ピシッとしている役柄」と指示された東山は「あまりの暑さに参りました。頑張って暑さと監督の撮影スピードと闘い有終の美を飾りたい」。

 仲間は「以前から海外で撮影したいと思っていたのですが、まさか最後の作品が海外になるとは…。寂しい気持ちもあります」。阿部は「初めて『トリック』の現場に臨んだ時も夏だった。第1作のような雰囲気が再現されるんじゃないか」と期待していた。