大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏が23日夜、国会の衆参両院の予算委員会で行われた証人喚問後、都内の日本外国特派員協会で会見を開いた。当初、15日に行われる予定だったが、延期となっていた。

 籠池氏は偽証罪も問われかねない証人喚問に、民間人として呼ばれたことについて「総理の名誉を侮辱したというだけで、私人を国会で喚問するのはどこの国にありますか? ちょっとした陰口も言えなくなる。陰口を言うなとされたんだと思います」と批判した。

 -民間人として証人喚問を受けた上、偽証罪も問われると追及された

 私は私人ですので、私人の証人喚問はある意味、異常なこと。ウソをつくな、ちょっとでもウソをついたら偽証罪で留置場に入れる脅かしがあったと認識しております。それと、証人喚問は偽証罪が伴いますので、何と言いますか、刑事罰が伴いますのでお答えできませんと申す。それがテレビに流れて「あいつ、隠しとる。悪いヤツだ」と印象操作ができたと思っています。総理の名誉を侮辱したと言うだけで、私人を国会で喚問するのはどこの国にありますか? ちょっとした陰口も言えなくなる。陰口を言うなとされたんだと思います。

 -塚本幼稚園に天皇陛下が来園されたと、ホームページに書いたのは誰か? 籠池さんが、その趣旨のことを過去、発言されたのか?

 天皇陛下のお写真とかは、塚本幼稚園の子たちと写真を撮り、花束贈呈もさせていただきましたが、当園に来園されたとは、私の口から言ったことはありません。ただ…雑誌の中で、書き取りの中で、編集者が間違って書いておるというのは、国会の発言の何かで知ったことがあります。記者会見の後で、ホームページを直すようにしております。私は全てホームページをチェックしているわけではありません。私の耳に入ったもので、誤りがあるものに関しては直させていただきます。私どもの職員になるのか、ホームページの立ち上げ業者か…そのことについて、ご皇室を尊ぶ学風を持つ我々の学校を、マスコミがつぶそうとしている。陛下が退位され、上皇になられるのは非常に麗しいこと。国有地の問題が出てきてから、ここぞとばかりに我々の学園への誹謗(ひぼう)中傷、力によるカメラというかビデオ、マスコミの方による逼迫(ひっぱく)した、命を狙われるような恐ろしさを感じております。日本はご皇室を前に出すと軍国主義と捉えられるが、日本の歴史と伝統において大切だと思う。我々をとんでもないヤツだというのは、おやめいただきたい。しかも、ヘイトスピーチ、虐待とかマスコミでかなりたたかれましたが、我々のところで虐待はない。ヘイトと言いますが、PTA会長も2代続いて在日の方がされた。ヘイトということはない。大阪というのは雑多な土地でいろいろな人が混ざっている。そこで教育するのは非常に重要。いろいろな文化が混じるのは当たり前だと思う。その中、日本の心を沿って学んでほしいというのは、当たり前のことだと思う。しかも、気に入らないというか何と言うんですか、我々の学校教育が気に入らなかったら、最初から入ってこないんじゃないですか? 方針が合わなくて入ってこられるのは、何かことを起こすために入ってくる…違うでしょうか?

 籠池氏はメディアを批判し、ヘイトスピーチや虐待が行われたと一部で報じられたことを否定した。【村上幸将】