極ウマ・プレミアムをご覧の皆さん、雪平莉左です。29日には東京の桜も開花して、本格的な春競馬の到来です。

混戦模様の大阪杯は、スタニングローズに◎です。大阪杯は牝馬が好走するレース。ラッキーライラックとクロノジェネシスのワンツー決着だった2020年など、最近4年は牝馬が必ず連に絡んでいます。これといった逃げ馬が不在で、3枠5番から先行できれば有利に運べそう。おととしの秋華賞ではスターズオンアースを負かしていますし、勝ち切ることも期待します。休み明けで、木曜発表の馬体重は502キロで前走から12キロ増。輸送で減ることを考慮しても、プリっとした馬体で出てきてくれそう。秋華賞を勝った阪神2000メートルで期待します。

○は昨年のダービー馬タスティエーラです。実績は最上位。G1昇格前を含めた過去10年でも、関東馬の勝ちがないジンクスは気になります。とはいえ、操縦性の良さは証明済み。力も出せる状態ということで馬券圏内は堅いとみています。

▲にステラヴェローチェ。前走は長期休養明け3戦目で復活勝利。本来の姿を取り戻してくれましたね。強敵と戦ってきた地力はまだまださびていません。

☆はプラダリア。ディープインパクト産駒が好走するレースで、京都記念を勝って勢いに乗っての参戦。押さえます。

馬券は(5)の単複と、ワイド(5)-(3)(9)(8)で勝負です!

桜花賞、皐月賞と続く春G1。競馬を楽しめることに感謝しつつ、全馬が力を出し切ることを祈ります。

<雪平莉左の予想>

◎(5)スタニングローズ

○(3)タスティエーラ

▲(9)ステラヴェローチェ

☆(8)プラダリア