J2札幌に新加入したブラジル人MFジュリーニョ(29)が4日、初実戦となった湘南との練習試合(35分×3本、沖縄県総合運動公園陸上競技場)で、絶妙アシストを決めた。左MFで先発した3本目の18分、ドリブル突破でゴール前まで持ち込み、MF石井謙伍(29)へドンピシャのクロス。格上チームから虎の子の1点を奪い、1-0で勝利した。

 猛獣のような突破力で、堅いゴールをこじ開けた。1本35分で行われた湘南との練習試合は、2本目を終えて0-0。3本目の18分、ついに試合が動いた。得意の左サイドハーフで先発していたMFジュリーニョが、ドリブルで相手ディフェンスを1人かわし、3人の密集をかわし…あれよあれよとゴール前へ。右サイドを駆け上がり中央へ飛び込んできたMF石井へ、絶妙のクロスをふわりと上げた。相手GKは左サイドにくぎ付けで、ノーマークの石井は悠々とゴール。「前向きでボールをもらったら、すぐに仕掛ける。あれが自分の形。決めてくれた石井も素晴らしかった」。真新しい背番号7は、胸を張った。

 この日、クラブとの正式契約が発表され、晴れて札幌の一員となった。今季加入のブラジル人トリオの中では、実績も期待値も現状では劣るが、だからこそ練習も試合も常に全力だ。練習後に女性ファンと話し込む選手を冷やかすなど陽気なブラジリアンで、チームメートからは「ジュリ」と呼ばれている。見事な連係でゴールネットを揺らせた石井は「ジュリがボールを持てば、いいボールが入ってくる」と、期待を口にした。

 2本目の21分から出場し、トップ下、左MFなどをこなして計49分のデビュー戦。四方田修平監督(42)は「個人技がある、体が強いという印象を受けた」と好印象も「まだチームでやろうとしていることは理解してないけど…」と苦笑い。守備面での動きに課題を残したとはいえ、来日して、まだ6日のスピードデビュー。「J1昇格に貢献するためにも、早くチームになじみたい」とジュリーニョ。184センチの大型左利きアタッカーは、札幌の秘密兵器となれるか。【中島宙恵】