ベガッ太の恋が実る? 15年からJリーグ女子マネジャーを務めるタレント佐藤美希(22)が22日、日刊スポーツ東北総局を訪れた。仙台の優勝を条件に、同クラブのマスコット、ベガッ太と「(ホームの)ユアスタを1周したり、スタジアム観戦なら」とデートを約束した。

 20日の富士ゼロックス・スーパー杯のハーフタイムに、ファン投票で争う第4回マスコット総選挙の結果が発表され、ベガッ太は3年ぶり2度目の日本一に輝いた。プレゼンターを務めた佐藤に、今季の目標を聞かれ「いっぱい恋をする」「サトミキとデート」などと書いたボードを掲げ、テレビに生中継された。その後も携帯電話の番号を教えてもらおうと、熱烈なアプローチをかけた。

 昨年9月の湘南戦。ユアスタで行われた佐藤のサイン会にも登場した。仙台のサッカーよりも「マスコットの印象が強くて」と笑う。もっともデートの実現には、優勝という高いハードルが設定された。ベガッ太はプレーできないため、「奥埜さんに今シーズンは注目していきたいな。金園選手とかも」と佐藤が言う、攻撃陣の躍進が恋の行方を占うことになる。

 27日に迫った仙台の開幕ゲーム、アウェー横浜戦はスカパー!がサタデーナイトマッチとして午後6時からBSスカパー!が独占生中継する。またスカパー!オンデマンドでは無料でライブ配信する(視聴には無料会員登録が必要)。ベガッ太が佐藤のハートをつかむきっかけとなる試合になるのか? 注目だ。【久野朗】