J3グルージャ盛岡が18日、2次キャンプ地の福島・いわき市で、いわきFC(福島1部)を相手に練習試合(45分×2本)を行い、合計5-3で勝利した。開始5分で先制を許したものの、20分にFW谷口堅三(28)が同点ゴール。その後同点で迎えた2本目開始直後、今シーズンJ2町田から期限付き移籍で加入したDF福田友也(24)が勝ち越しシュート。2本目終了間際にはMF土館賢人(24)がダメ押しのシュートを決めて突き放した。

 チームはこの日でいわき市での2次キャンプを終え、20日から千葉・長柄町で3次キャンプを行う。これまでの調整についてGK土井康平主将(28)は「大きなケガもなく順調に調整できている。2次キャンプでは戦術面を中心に練習してきたが、まだ全員が理解しきれていないので今後も積み重ねていきたい」と話した。

 また、今季から菊池利三監督(43)に代わったことで「監督は現役時代守備で有名だったこともあり、チームの守備への意識が上がった」(土井)と昨季との違いを口にした。菊池監督は「今日の試合でもこぼれ球の処理をミスしたり、ボールの取られ方が悪くカウンターを受けてしまうなど、細かいミスが目立った」と、さらなるレベルアップを望んでいる。

 今季の目標について土井は「まずは開幕戦に必ず勝つこと。そして優勝を目指す。優勝を目指して戦わないと意味がない」と力強く話した。持ち味の積極的な攻撃に堅い守備を備えるため、さらなるレベルアップを図っていく。