宮崎でキャンプ中のJ2仙台は6日、紅白戦などを行った。ツートップ「中中コンビ」のFW中島裕希と中原貴之(ともに23)は、8日の湘南とのリーグ開幕戦で、ともにゴールを決めることを宣言した。仙台は7日に38日間の長期キャンプを打ち上げ、決戦の地・平塚へ移動する。

 中島の「エースの風格」が、日に日に増している。紅白戦では、GKがはじいたボールを確実にシュート。ゴールを決めても「当たり前」と言わんばかりに、笑顔を見せない。完全にリーグ戦モードに突入した証拠だ。「調子はいいと思います」。最近の練習試合で3戦連発と、結果を残している。開幕前の最後の紅白戦で得点し「いいイメージができました」と、開幕を待つばかりだ。

 スタメン定着を目指す中原も、動きにキレがある。紅白戦では点を取れなかったが、ゴールを意識するプレーが随所に見られた。練習試合で2戦連発したことが「自信になってます」という。その自信が軽快な動きにつながっている。

 開幕戦の相手は、昨季と同じ湘南。中島は、開幕戦ゴールを決めた昨季の再現を狙う。「湘南戦は点決めているから、できれば決めたい。そして勝てればいいです」とキッパリ。中原も「もちろん点を取りにいきます」と、先発ツートップが予想される2人が開幕ゴール宣言だ。チームの連係も高まり、得点機は必ずやってくる。チームを勢いづけるためにも、「中中コンビ」が結果を出す。【山崎安昭】