<J2:福岡3-1横浜FC>◇第26節◇19日◇ニッパ球

 福岡が横浜FCに逆転勝ちし、J1昇格圏内の3位を守った。先制を許した福岡だが、前半40分に追いつくと、後半24分にDF田中誠(35)のヘッドで逆転。同39分にはFW永里源気(24)のゴールで突き放した。福岡は連勝を4に伸ばし、5年ぶりのJ1復帰へ前進した。

 元日本代表のDF田中誠が、Jリーグ通算出場400試合目の横浜FC戦でチームをJ1へと近づけた。守備を統率して1失点に抑え、CKから頭で決勝点をマーク。「勝利に貢献できたのがうれしい」と手応えを口にした。08年限りで磐田を戦力外となり「J1に上げるために」移籍。今季、チャンスが巡ってきた。「甘くはないけれど、若い選手が自信を持っているのがいい」と、3年ぶりのJ1でのプレーを思い描いて話していた。