アジア初の5大会連続W杯代表に選ばれた日本代表DF長友佑都(39=FC東京)が17日、都内で会見に出席した。

妻の平愛梨(41)と4人の息子がサプライズで登場した。

10年南アフリカ大会から5回連続で選ばれた。「選出されて、すぐに愛梨に連絡したら、泣いて喜んでくれた。『ありがとう。これからまた頑張っていこう』と」とやり取りを明かした。

自らを「メンタルモンスター」と思っていたと言うが「それ以上に妻の愛梨がメンタルモンスターだった。とにかく愛梨に助けられた。彼女を見て強くなって僕も成長できた」と感謝した。

最後は、息子4人と妻から花束を受け取り、笑顔を見せた。子どもたちは「ほぼ父の遺伝子」との文字が入ったカラフルなTシャツを着用。Tシャツを目にすると「Tシャツやばっ」とつぶやいた。

6人での記念撮影を終え、家族が退場する際には長男が、父が試合中に見せるような両手を上下に振ってあおるしぐさを見せた。これには父も苦笑い。「遺伝子やばいでしょ」と口にしていた。【飯岡大暉】