<J2:鳥取2-5横浜FC>◇第16節◇27日◇とりスタ

 カズが決めた。久しぶりにピッチで舞った。J2横浜FCのFWカズ(三浦知良=45)が27日のアウェー鳥取戦で、2シーズンぶりのゴールをマークした。後半31分に途中出場すると、直後の35分、GKの股下を抜く右足シュートで決めた。今季初ゴールは、10年12月4日の大分戦以来となるJ通算155得点目。カズ自身の記録を更新する、45歳3カ月1日でのJリーグ最年長ゴールとなった。

 鳥取の地で、新たな歴史が刻まれた。後半35分。カズが右サイドでMF佐藤からパスを受ける。ワントラップでボールをゴール方向へ転がすと、左から接近してきた2人の相手DFをドリブルで振り切りながらペナルティーエリアに進入。右足で蹴ったボールはGK小針の股下を通過し、ゴールに吸い込まれた。

 大歓声と拍手の中、カズは右手人さし指を突き上げて揺らすと、素早いステップで、ダンスを踊り始めた。昨年3月の震災復興支援チャリティーマッチで披露して以来、みんなが見たくてたまらない、カズダンス。最後は満面の笑みで右手を突き上げると、待ち構えていたチームメートに囲まれ、頭をたたかれた。

 カズ

 アシストしたケンスケ(佐藤)からベストなボールが来て、ファーストトラップでいい方向に向けたんで、あとは落ち着いて、経験で入れました。

 プロ27年目のゴールに、胸を張った。それでも、自身の持つ記録を更新する偉業には「あまり気にしてません。最年長ゴールといっても、ゴールすれば当たり前ですし」と話した。

 昨季は30試合の出場で無得点。リーグ連続得点記録は18年で止まった。今年、再びゴールネットを揺らせたのは、クラブが必要としてくれているから。2点リードから途中出場でのゴール。

 カズ

 ちょっと押し込まれてて、監督からも「締めてくれ」と言われた。相手も勢い良く攻めてきて、次のゴールがどっちにいくかで、今日の試合は分からなかった。5点目を取れたことはチームに落ち着きをもたらせた。

 カズにとって、サッカーは体の一部だ。昨オフ、ともに元日本代表として戦った前園真聖氏(38)とこんな会話をしていた。

 前園氏

 いつまで現役を続けるんですか。

 カズ

 サッカーはオレの性格の一部だから、やめ方が分からないんだよ。

 今季は開幕直前に右足首を捻挫して出遅れたが、リハビリに集中して復帰した。今月23日にはタイで慈善試合に出場し、24日に帰国したばかり。強行日程は年齢を重ねた体に響くが、強いサッカー愛で乗り越えてきている。

 チームは4連勝。それでも、カズは「4連勝しても、借金はまだある。次はホームなので、必ず勝てるようにいい準備をしたい」と話し、6月2日の熊本戦(ニッパ球)に気持ちを切り替えた。どんなに年月を経ても、個人の記録より、チームの結果を追い求める姿勢は変わらない。キングの挑戦へのハートは若々しく、その道のりはまだまだ続く。<カズ得点データ>

 ◆Jリーグ最年長得点

 自身の43歳9カ月8日(10年12月4日大分戦)のJリーグ最年長得点記録を更新。2位は94年にMFジーコ(鹿島)が記録した41歳3カ月12日。

 ◆40代ゴール

 カズは40歳の誕生日を迎えてからリーグ戦9得点目。40歳以上でのゴール数はジーコの14得点が最多。この記録の更新も狙いたい。

 ◆W杯では

 最年長得点記録は94年大会でロジェ・ミラ(カメルーン)がマークした42歳1カ月8日。40代選手のゴールはこの1点だけ。地区予選では、今のカズの年齢より上の選手が出場した例があり、06年大会でマクドナルド・テイラー(米領バージン諸島)が46歳7カ月4日で出場。

 ◆欧州選手権では

 来月9日に開幕する欧州選手権の最年長得点は、08年大会でイビツァ・バスティッチ(オーストリア)が記録した38歳8カ月13日。