元ブラジル代表のスーパースター、ロナウジーニョ(36)からおわびのメッセージが届いた。

 12月10日に群馬・前橋で開催予定だった「ロナウジーニョ ドリームフェスティバル イン 前橋 2016」の実行委員会は7日に公式サイトに【公演中止のお知らせとお詫び】とし「このイベントの主演であるロナウジーニョ氏がこの度の出演を前にして体調不良のため飛行機の搭乗ができなくなり、本イベントに参加できなくなりました」とした。

 さらに8日、公式サイトにロナウジーニョ本人からの動画メッセージを掲載。

 黒いTシャツにハーフパンツ、白いニットキャップの、いかにもロナウジーニョらしいスタイルで、神妙な表情を浮かべたスター選手が「皆さん、私は、この場から謝罪させていただきます」と切り出し「不幸にもシャペコエンセ選手団搭乗機墜落事故が起こった事も影響したのか、体調不良のため飛行機に搭乗できず、来日することができなくなりました。とても皆さまには申し訳なく思っております」と話している。

 明るく陽気なイメージと天才的なプレーを披露してきたスターには、似つかわしくない動画となっている。

 バルセロナなどで活躍した元ブラジル代表の世界的名手は、現在所属クラブがなく、インドでフットサルをプレーするなど世界を行脚しているが、体調不良には勝てなかったようだ。

 大会アンバサダーには堀江貴文氏が就任するなどし、C大阪の柿谷曜一朗や柏のクリスティアーノら多くのJリーガーやはるな愛、鳴戸親方(元大関琴欧洲)、川崎憲次郎氏らの参加も決まっていた。