--それでも奮起材料じゃないけど

 「もちろん悔しさはありますし。やっぱ、この代表までに結果を出せてなかった自分にふがいないと。ホントもう、こっからはい上がってやろうっていう。まあ、けが以外で外れることはなかったっていう。ホントやっぱ自分の実力不足だし、アピール不足だっていうのがわかったことで、ホント貪欲に。今日(シャルケ戦)とかももう、前が無理なら、前、前って言って裏が無理ならもう自分で下がってもらって、そっから仕掛けていくっていうぐらい」

--ハリル監督とはけがが治ってから話した

 「話しましたよ。フランクフルトで会って。浅野と宇佐美と。まあとにかく『お前たちは試合出場して点に絡め』ということを言われましたし。まあ、そんな感じですね」

--代表に行って、帰ってきて変にコンディション難しくするより、ここはしっかりリフレッシュする時間に

 「その通りです。もうこうなった以上、またここで親善試合もありますし、まあそこで出て自分がプレーして、一番切れているところをまた見せて。あとは得点? ほんと、そこに関しては貪欲にならないといけないですし。自分の価値を高めるのはやっぱり、海外ではゴールとアシストだけだと思うので。そこを貪欲に狙っていきたいなと思います」