-シュートのシーン、審判に邪魔されたが

 「そうですね。まあ、そこは仕方ないことなので」

 -今日は退場につながったミスが大きく残っている

 「そこしかないですね」

 -今週残り2試合あるし切り替えるしかない

 「切り替えないといけないし反省するところはしっかりと反省しないと意味がないので、こういうミスは毎試合1、2回あったので直さないといけないと思っていた。自分の軽いプレーでチームに迷惑をかけるというのが今日の試合で現れてしまったので、本当に反省してやっていきたい」

 -ダービーはいつもと違う

 「ファンも熱が入っているし、すごくいい雰囲気でやれていたので楽しかったなとは思うけど、やっぱり勝ちたかった」

 -体の切れ自体は良さそうだが

 「体自体は問題なくやれていた。コンディションの部分で言えば問題はないかなと。休んだりしているので大丈夫」

 -代表のコーチがきていたらしいが

 「来るというのは聞いていた。メールでやりとりしたが、英語なんでたいした会話はしていない」

 -次の招集に向けてのものなのか

 「関係ないと思う。たまたまこっちに来る機会があったから見に来るという感じだったので、これからの招集とかではないと思う。見に来た試合でこれじゃだめだと思う。ともかく今はそこ(代表)を意識せず、チームのために1試合1試合頑張っていきたいと思います」

 -(日本代表の)ハリルホジッチ監督の求める守備や激しさは見せられていると思うが

 「そこは監督が、俺が出来ているととらえているのかどうなのかはわからない。そこは監督の判断なので自分がいうことは特にない。今はチームのために頑張りたいです」