<国際チャンピオンズ杯:ACミラン1-5マンチェスターC>◇1次リーグB組◇27日(日本時間28日)◇ピッツバーグ

 ACミランの日本代表FW本田圭佑(28)が1次リーグの第2戦、強豪マンチェスターC戦でスターティングメンバーに名を連ねた。

 ミランの先発はGKアガッツイ、DFデシリオ、ラミ、コンスタン、アレックス、MFムンタリ、ポリ、クリスタンテ、FW本田、ニアン、エルシャーラウィ。

 本田は3トップの右ウイングに入った。中央にニアン、左にはエルシャーラウィ。

 しかしマンCに好機を立て続けに決められ、前半23分までに0-3と大きくリードを許した。その後両チーム1点を取り、1-4で前半を終えた。

 ハーフタイムに雨が強くなり雷雨を伴うという予報で観客もスタンドから屋根のある場所へと避難。後半の開始予定時間になってもピッチに選手の姿はなく、試合は中断されている。

 その後、雨がやみ空が明るくなってきた。予定時刻から約20分たち、両チームの選手がピッチへ。本田も前半と同じように3トップの右でボールを回し、開始を待っている。中央には金髪モヒカンのバロテリが入るようだ。

 予定より約30分遅れで、後半がスタート。ミランは積極的に攻めるが、13分に失点し1-5とさらにリードを広げられた。

 本田は40分に交代。終了間際にミランのユニホームを着た2人が乱入。ミラン戦では2試合連続の乱入者。バロテリと記念撮影した。試合は1-5で終了。ミランがマンCに完敗した。