ノルディックスキー・ジャンプ男子の葛西紀明(44=土屋ホーム)が2日、札幌市内で行われた「葛西紀明のレジェンド・ストレッチ」(小学館)の刊行記念トーク&サイン会に出席した。自著はこれで3冊目。

 今回は毎日、取り入れているストレッチを本人出演のDVD付きで余すところなく紹介している。「ジャンプに必要だと思ってやってきたことが本になるなんて。やれば代謝も上がるし、腰痛にもいい。疲れも残らないですね。これは利きますよ」と会場に集まった約70人のファンにアピールした。

 「老いない体」はレジェンド流のストレッチにあった!? 「高校生の時に教わったことをアレンジしてやってきた」というストレッチは、8つのメソッドに分かれている。どれも効率的かつ簡単にできるもので誰にもでも取り組める。「三日坊主でもいい。またやろうと思えばいい。気持ちがあれば何でもできる」と話した。

 本のカバーは大好きな黄色と黒が基調となっており、出来栄えには「100パーセント。金メダルですね」と満面の笑み。来年の平昌五輪に向け「絶対金メダルを取りたい。取れたら皆さんに見せたいので、ぜひ葛西紀明を応援してください」と政治家ばりのあいさつで最後を締めていた。