<テニス:全豪オープン>◇30日◇メルボルン◇車いす男子ダブルス

 車いすテニスの女子ダブルスで、単複世界1位の上地結衣(20=エイベックス)がホワイリー(英国)とのペアで、2連覇を飾った。同男子ダブルスの国枝慎吾(30)組も優勝し、日本勢がアベックVを成し遂げた。

 上地組とは対照的に、国枝組は1時間で圧勝だ。同じ7番コートで行われた男子ダブルス決勝。上地組が3時間21分も戦ったために、まさかのナイターでの戦いになった。「明日のことも考え、早いに越したことはない」と、相手に3ゲームしか与えなかった。

 ペアのウデとは、シングルス決勝でも戦う最強のライバルだ。シングルスの世界1位は国枝だが、ダブルスの1位はウデ。翌日に控えるシングルス決勝のためにも「早く終われたのは、お互いのために良かった」。これで国枝の全豪のダブルスは、12年に欠場した以外は、06年から負けなしの9度目の優勝だ。

 北京、ロンドンとパラリンピックのシングルスで2連覇。年間4大大会全制覇も成し遂げ、世界1位を突っ走る。現在もシングルス31連勝中で、圧倒的な強さを誇るが、それも飽くなき向上心が支えている。「まだまだ強くなりたい。満足度が尽きることはない」。

 今日31日のシングルスも過去7度優勝。決勝で戦うウデには過去33勝9敗と圧倒している。「また今年も、すべての4大大会に優勝したい」。そのスタートにふさわしい全豪ダブルス優勝となった。【吉松忠弘】

 ◆車いすテニス

 2バウンドまで返球できる点を除き、ルールは一般のテニスとほぼ同じ。ラケット、コートの広さ、ボールも同じなので、健常者と障害者が一緒にプレーできる。車いすは体の一部として考えられ、一般の体に適用される規則が当てはまる。ボールが車いすに触れると失点となる。種目は男女単複、四肢まひなど重度の障害があるクアード男女などに分かれる。車いすには明確な規格はなく、軽量かつ剛性のある左右の車輪がハの字に広がった専用のものを使う。

 ◆WOWOW放送予定

 31日午後5時15分~、WOWOWライブ。第13日女子シングルス決勝ほか。生中継。放送時間変更の場合あり。