NFLは10日(日本時間11日)、昨季王者スティーラーズとレギュラーシーズン最高成績のタイタンズの対戦で開幕する。強豪ひしめくアメリカン(AFC)と混戦のナショナル(NFC)両カンファレンスの32チームが16試合のレギュラーシーズンとプレーオフを経て、来年2月7日のスーパーボウルを目指す。

 ▽AFC

 北地区のスティーラーズは昨季と顔触れがほぼ同じ。LBハリソンら昨季リーグ最少失点を記録した自慢の強力守備陣は健在で、7度目の頂点を狙う。東地区は、ペイトリオッツが頭1つ抜けているが、開幕前に右肩を痛めたQBブレイディの状態が気掛かりだ。昨季地区優勝のドルフィンズは守備陣の奮起に期待。南地区はタイタンズとコルツが中心。西地区のチャージャーズは故障者が戻り、万全の状態で開幕を迎える。

 ▽NFC

 北地区のバイキングズには現役引退を再び撤回した名QBファーブが加入した。連係に課題は残るが、攻撃陣をどう操るかは注目。古巣パッカーズとの対戦も楽しみだ。強肩QBカトラーを獲得したベアーズも面白い存在。昨季リーグ史上初の全敗を喫したライオンズは、ドラフト全体1位の新人QBスタッフォードに期待がかかる。東地区のイーグルスは出場停止から3年ぶりに復帰するQBビックが話題。エースQBマクナブとの2枚看板で、地力で上回るジャイアンツにどこまで迫ることができるか。昨季スーパーボウルで敗れた西地区のカージナルスは、守備陣の出来が鍵。南地区はパンサーズの前評判が高い。(共同)