<仙台6大学野球:東北福祉大10-0東北工大>◇第5節初日◇10日◇仙台市青葉区・東北福祉大野球場

 東北福祉大の3番佐藤勇治中堅手(4年=岩手・専大北上)が、東北工大戦でリーグ史上4人目のサイクル安打をマークした。10-0のコールド勝利目前の7回表、ショート強襲の適時内野安打で達成。11日の母の日を前に、スタンドの母みのりさん(46)に2試合連続のホームランボールをプレゼントした。

 尊敬する先輩に佐藤勇が肩を並べた。ロッテ根元が05年秋にマークして以来、リーグ4人目のサイクル安打を達成だ。初回の1打席目に先制の右越え三塁打、4回の3打席目は左越え本塁打、5回の4打席目で右中間に適時二塁打を放ち快挙達成にリーチをかけた。そして7回に、適時内野安打。2打席目は四球で、4打数4安打4打点4得点のフィーバー大当たり?

 に佐藤勇は「根元さんは尊敬している先輩なのですごくうれしい」と笑顔を見せた。

 スタンドでは、今季初本塁打を放った6日の仙台大戦に続き、みのりさんと兄勇光さん(23)が実家の盛岡市から駆けつけて観戦。みのりさんは「オーラが出ていたので打つと思っていました。観に来た時は活躍してくれます」とプレゼントされた記念ボールを握り締めた。

 みのりさんは学生時代、陸上の5種競技の選手。父光一さん(49)は現役の競輪選手(A級3班)というスポーツ一家に育った。母の日に続き、リーグ最終週初日の17日は光一さんの50歳の誕生日。観戦予定の父に対して、佐藤勇は「(プレゼントは)大変ですよ」と苦笑いした。

 コールド勝ちの多い東北福祉大で、記録達成のチャンスは少ない。この日もサイクル安打に王手をかけた5回終了時点で9-0。無得点でもコールド勝利濃厚な7回表は、2死から「絶対につなぎます」と約束してくれた、後輩の2番阿部俊人(2年=埼玉・花咲徳栄)が中前二塁打で出塁した。昨秋、首位打者と盗塁王の佐藤勇は「阿部君のおかげです。でも個人タイトルはもう取ったので、日本一になりたい」とリーグ制覇後の全国舞台に夢を広げた。【佐々木雄高】