Why Japanese People!? 巨人の助っ人右腕テイラー・ヤングマン投手(28)は来日して約3カ月。日本での生活にもすっかりなじんでいる様子だが、ある悩みを抱えていた。「いきつけのテキサスバーベキュー店が閉店してしまったんだ…。とてもおいしい肉が食べられるのに、日本人の好みには合わなかったのかな…」。

 いきつけの店の名は渋谷「ローアンドスロー」。4メートルを越す特大ドラムを使い、薪を燃やした熱と煙だけで牛肉を十数時間スモークするテキサスバーベキューレストランだ。ヤングマンは同じテキサス州出身で、昨年11月に結婚した妻ブリタニーさんとともに、3月に東京へ移り住んでから「もう3、4回以上行っているよ」と常連だった。閉店前日の4日も妻とともに“最後の晩餐(ばんさん)”へ。惜しむように舌鼓を打った。

 テキサスバーベキュー効果もあってか、6日現在、イースタン・リーグで6試合に登板し3勝2敗、防御率2・04と安定した成績を残している。4日の日本ハム戦(ジャイアンツ球場)では先発内海から2番手でバトンを受け、5回1/3を5安打無失点。4月21日楽天戦に続く白星に「最高の状態ではなかったけれど、味方の守備に助けられた。ランナーを背負ってから粘り強く投げられた」と自身の投球に手応えを示した。

 外国人枠の関係もあり、オープン戦以来、1軍登板はゼロ。それでも「状況を受け入れて、一生懸命頑張るだけだよ」と牙を研ぐ。長いシーズンは、まだ始まったばかり。「日本にはおいしいレストランが多いから、いろいろと探してみるよ」。198センチ95キロと恵まれた体格を支える食が充実すれば、おのずと成績も充実? するかもしれない。【巨人担当 桑原幹久】