第12回U18(18歳以下)アジア野球選手権(9月3~9日、宮崎)に参加する侍ジャパンU18日本代表が21日に発表され、今夏の甲子園で16強入りした常葉大菊川(静岡)の奈良間大己内野手(3年)と根来龍真捕手(3年)の2人が選ばれた。ともに6月発表の1次候補選手には入っていなかったが、静岡大会と甲子園での活躍が評価された。静岡県から2人以上の選出は、08年に常葉大菊川が甲子園準優勝して以来10年ぶりの快挙となった。

 「静岡のジーター」が日の丸を背負う。常葉大菊川の奈良間はこの日、同校の練習場で午前8時過ぎから自主練習に励み、吉報を待った。午後に日本代表入りの連絡を受けると、喜びと驚きの表情を浮かべた。

 奈良間 最初は半信半疑でした。正直ビックリしています。でも、自分がやってきた野球が認められて本当にうれしいです。

 静岡大会では打率8割1分8厘の成績を残し、2年ぶり6度目の甲子園出場に貢献。甲子園では出場全選手で最高打率をマークして大会に臨んだ。1回戦の益田東(島根)戦では会場の度肝を抜く1発を放ち、さらに注目を浴びた。4回裏の第3打席で低めのボール球をフルスイングし、バックスクリーンに特大の2ラン。知名度は一躍全国区になった。

 奈良間 甲子園では自分らしいプレーが出し切れたと思います。そこを評価してもらえて光栄です。

 選ばれたからにはトップを目指す。同じ遊撃手には今秋ドラフト1位候補の報徳学園・小園海斗(3年)や大阪桐蔭・根尾昂(3年)らが名を連ねる。先発の座を懸けた激しいポジション争いも覚悟した上で決意を示した。

 奈良間 守備と走塁で見せ場を作りたい。やるからには結果にこだわりたいと思います。

 大会前まで無名選手だったが、甲子園で評価を上げ、自身初の日本代表入り。日本一のショートを目指す奈良間のサクセスストーリーは始まったばかりだ。【神谷亮磨】

 ◆奈良間大己(ならま・たいき)2000年(平12)5月8日、菊川市生まれ。堀之内小1から菊川野球スポーツ少年団で野球を始める。菊川西中では小笠浜岡シニアで捕手。常葉大菊川では1年秋からレギュラー。172センチ、66キロ。右投げ右打ち。50メートル5秒8。高校通算20本塁打。家族は両親と兄。血液型A。