今年11月に日米通算4367安打のイチロー氏(49=マリナーズ球団会長付特別補佐兼インストラクター)の指導を受けた都立の進学校・新宿が25日、練習納めを行った。

ドコモタワーのクリスマスのイルミネーションが輝く中、選手たちは大きな声を出して鼓舞。中沢志弥(ゆきや)主将(2年)は「イチローさんの指導を経験できたことは、とても大きい。僕たちが、これからどう変わるかを大事にしたい」と話した。

「腹から出ていない」と指摘を受けた練習中の声は、意識改革で徐々に活発に出るように。「一丸となって勝ちを目指すチームになりたい」と明かした。今夏の東東京大会では23年ぶりに4回戦に進出。田久保裕之監督(41)は「特別な1年でした。イチローさんに来ていただいた真価を問われるのが来年。楽しみと責任も感じます」と話した。

○…新宿野球部が取り組む「ウエルカム トゥー新宿」が3年ぶりに復活した。訪日外国人を中心に声をかけて道案内をする活動。24日午前、新宿駅周辺にユニホーム姿で繰り出し、約1時間で23組59人を案内。英会話を駆使し駅や乗り換えを案内した。初参加した長沢苺花マネジャー(2年)は「最初は話しかけるのに勇気が必要だったけど、英語が通じてうれしかった」。三石結菜マネジャー(1年)は「英語が通じない方もいたけど、案内をするのは楽しかった」と話した。