阪神が、球団OBの金村暁氏(39=日刊スポーツ評論家)を来季の1軍投手コーチとして招へいすることが26日、分かった。入閣が決定的で、近日中に発表される見通し。チーフ格を務める香田勲男2軍投手コーチ(50)とコンビを組み、ブルペン担当として投手陣の強化に臨む。

 現役時代は日本ハムのエースとして活躍し、02年から4年連続2桁勝利をマーク。08年にトレードで阪神に加入した。金本新監督とは3年間、ともにプレーし、野球観を分かち合っていた。11年には独立リーグBCリーグの信濃で投げるなど、野球への情熱は強く、現役引退後は北海道を拠点に、日本ハム戦を中心に評論活動を行っていた。

 その一方で、古巣阪神に愛着を持ち、2月の沖縄・宜野座キャンプは毎年のように視察。札幌ドームでの日本ハム戦も訪れて戦いぶりをチェックするなど、後輩の投球ぶりを気にかけていた。おもに救援陣を預かる。ベテランの福原と同い年で、安藤も1歳下とあって、旧知の間柄であることも、大きな強みだろう。コーチ経験こそないが現役時に先発、中継ぎともにこなしており、豊富な経験は大きな武器だ。投手陣の主力は高齢化しており、その手腕に期待される。

 金本新体制のコーチ陣編成はほぼ完了。今後は1、2軍の内部調整をへて、近日中にも陣容が発表される方向だ。11月1日から高知・安芸で秋季キャンプが始まり、本格的に動きだす。39歳とフレッシュな金村氏を加えて、いよいよ船出する。

 ◆金村暁(かねむら・さとる)1976年(昭51)4月19日、宮城・気仙沼市生まれ。仙台育英から94年ドラフト1位で日本ハム入団。98年から先発ローテの一角を任され、02年から4年連続2桁勝利を挙げるなどエース、右腕の柱として活躍。08年に阪神へ移籍。11年は独立リーグBCリーグの信濃に在籍し、同年引退。通算271試合、89勝81敗、防御率3・89。現役時代は187センチ、82キロ。右投げ、右打ち。