阪神、かかってこいや! 広島が効果的な3本塁打で加点して3連勝とした。絶好調の4番松山竜平外野手(31)が2回に同点10号ソロ。さらにプロ11年目の広島会沢翼捕手(29)が勝ち越し2ラン&ダメ押しソロと、自身初の1試合2本塁打をマークした。神宮球場での今季最終カードを3連勝で締め、貯金は今季最多タイの29。火曜日からの2位阪神との本拠地3連戦にはずみをつけた。

 真っ赤に染まった神宮球場が大歓声に包まれた。先制された直後の2回、先頭で4番松山が山中の外角低め直球をとらえた。右翼スタンド中段まで運ぶ同点10号ソロ。さらに1死一塁から会沢が高めスライダーを左翼ポール際にたたき込み、4号2ランで勝ち越した。広島ファンはスタンディングオベーション。一気に赤ヘルムード一色となった。

 6回にも、先頭で打席に入った会沢がまた見せた。今度は左翼スタンド中段に自身初となる1試合2本目の5号ソロ。先発マスクをかぶり、2年目岡田をリードしたプロ11年目捕手は「いつも通り後ろにつなぐ意識だった。(本塁打は)たまたまですけどね。もちろん、チームが勝ったことがうれしいし、先発に勝ちがついたことがすごくうれしい」と白い歯をこぼした。

 前回、山中と対戦した8月20日には6回4安打1失点と抑えられた。この日、試合前の打撃練習では石井打撃コーチが、山中対策として下手投げで打撃投手を務めた。初めてのことではないが、予習はバッチリ。天敵から7点を奪い、4回途中でマウンドから引きずり降ろした。

 3日連続で縁起を担いだ。試合前の円陣で、菊池に手渡されたヤクルトを一気飲みした松山は「何とかして打ちたかった。(石井)琢朗さんのおかげです」と感謝。緒方監督から「マツコ」と呼ばれる4番の不思議な“ヤクルトパワー”も相まって、チームを勝利に導いた。

 緒方監督は「相手どうのこうのよりも、1試合1試合を。我々の野球をやっていくだけ」と冷静に口にした。チーム一丸となり、ヤクルト3連戦を3連勝で勝ちきった。東京ドームで2連敗した嫌な空気はどこかへ消え去った。

 明日5日からは本拠地マツダスタジアムで2位阪神と直接対決。迎え撃ち、たたきのめすだけだ。【宮崎えり子】