日本野球機構(NPB)は22日、都内で12球団代表者会議を開き、米大リーグ機構(MLB)と行っているポスティングシステムの改定交渉について協議した。NPBの井原敦事務局長は「MLBからの提案を受けて、どう返事するかというところにきているが、いただいた提案の表現とか意味するところなど確認しなくてはいけないところが数点ある。確認した上で、最終結論を考えていくことになりました」と話し、10月2日のプロ野球実行委員会で日本側の方針を決める見通しを示した。

 MLBからは、大リーグ球団が日本球団に支払う譲渡金について、従来は上限2000万ドル(約22億4000万円)に定められていたものを、大リーグ球団と選手が結ぶ契約の総額によって譲渡金が変動する案を示されている。

 A案 契約金、年俸、出来高の総額の15%

 B案 契約金、年俸、出来高の総額が1億ドル未満なら15%、1億ドル以上(約112億円=出来高除く)なら2000万ドルに固定する

 現状では以上の2案があり、どちらかを選択する方向で意見を集約するとみられる。

 今オフには日本ハム大谷翔平投手(22)が、ポスティングシステムを利用して大リーグ挑戦する予定。今季に関しては、大リーグの労使協定で契約金額の上限が抑えられている25歳未満でドラフト対象外の外国人選手には、譲渡金が低くなり過ぎないように特例措置も検討されている。